昨日の雨から打って変わって

今日は見事な晴天ですね

やっぱり晴れが気持ち良い

蝉も暑い暑いと鳴き始めました



そんな暑い中ではありますが

この時期しか見られない花々が咲き始めました


こちらはねむの木です

P1040327_convert_20100710095411.jpg

開花時期は6月~9月頃まで

オジギソウの葉は触るとシューッと閉じるが、

ねむの木の葉は触っただけでは閉じない。

夜になるとゆっくりと自分で閉じる。

それがまるで眠るようなので「眠りの木」、

そしてしだいに「ねむの木」に変化していったと言います


P1040328_convert_20100710095345.jpg

花言葉は歓喜、胸のときめき だそうです

ねむの木だからむねのときめきなのかな??

う~む…


とりあえず次、行きましょう(笑)



お次はアガパンサスです

P1040329_convert_20100710095319.jpg

開花時期は、6/20頃~ 7/ 末頃。

梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせ、白花の品種もある。

根は太く強いので、斜面や土手などの土の流出を防ぐのに役立つらしいです


なるほど…強そうですなぁ

P1040330_convert_20100710095247.jpg

花言葉は恋の訪れ・愛しい人・知的な装い・誠実な愛・優しい気持ちだそうです

たくさん花言葉を持った花だったんですね

恋の訪れ、誠実な愛 ですって…


P1040331_convert_20100710095445.jpg

雑学と共にお花の紹介をさせていただきました

蒸し暑い中ではありますが

きれいな花を見るとスッと暑さが遠のくような

清清しい気持ちになりますね


入場と、砂金採り体験のお得なセット券も好評販売中です

是非、土肥金山にご来館下さい

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toikinzan.blog99.fc2.com/tb.php/83-f1157475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
