土肥金山の中庭に

水仙が咲き始めました


毎年、お正月くらいに咲き始める水仙さん

今年は早いですねー


P1030370_convert_20091209110143.jpg

どうしちゃったんでしょう?

春が待ち遠しいのかな??


P1030372_convert_20091209110214.jpg

水仙ってとてもいい香りですよねー


とてもかわいらしいお花なのに

花言葉はなぜか「うぬぼれ」だそうです



花言葉の由来は、ギリシャ神話から来ているそうで

人を愛そうとしない冷たい心を持った美少年が

『人を愛せないならば、自分自身を愛すればいい』という呪いをかけられ

水に映った自分の姿に恋焦がれ、やがてやせ衰えて死んでしまい

その骸が一本の水仙になりました。



水に映った水仙の姿は

ちょっと首を傾けて自身の姿を覗き込んでいる様にも見えるので

こんな伝説が生まれたのではないでしょうか?



…と、うんちくは、さておきまして…


これから、水仙だけでなく、たくさんの花々が開花しますね!

なんだかとても楽しみです!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toikinzan.blog99.fc2.com/tb.php/50-f015e483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
