39キャンペーン実施中!!
純金カステラの売上の一部を被災地の義援金として協力させていただきます。

純金カステラ10%割引実施中!こちらをクリック!
------------------------------------------------


梅雨のじめじめとした陽気が続いておりますが

皆さまいかがお過ごしですか?



館内ではあじさいの花がたくさん咲いております

P1050578_convert_20110626102300.jpg P1050582_convert_20110626102149.jpg

あじさいって、色んな種類があるんですね

P1050581_convert_20110626102216.jpg P1050583_convert_20110626102349.jpg

あじさいは、もともとは「あずさい」と呼ばれており

「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・

つまり、「真の藍色が集まっている花」といったような意味合いだそうです。

土壌のph(酸性・アルカリ性)によって、あらわれる花色が異なり

酸性が強いと青みがかり、アルカリ性が強いと赤みがかかります。


P1050579_convert_20110626102238.jpg

花言葉は「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」

「無情」「浮気」「自慢家」「変節」などだそうです

なんだか…とても忍耐強いような、強い花という印象を受けますね

強い花だから雨の日に活躍できるのでしょうか

色々な意味があって面白いですね



次はどんな花が咲くかな

夏休みに向けて、様々なイベントを開催いたしますので

是非、ご来館下さい



蒸し暑い時期が続きますが

体調を崩さないように、みなさん気をつけてくださいね

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toikinzan.blog99.fc2.com/tb.php/150-212a09e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
