土肥金山、中庭の白梅がきれいに咲いています

P1050185_convert_20110227140458.jpg

梅はバラ科の植物

開花時期は1/20頃~4/5頃

1月1日、2月3日の誕生花で

花言葉は「厳しい美しさ、あでやかさ」

別名を「好文木」(こうぶんぼく)、「木の花」(このはな)

「春告草」(はるつげぐさ)、「風待草」(かぜまちぐさ)と言ったようです


P1050186_convert_20110227140607.jpg

なるほど…

昔の人は、梅が咲くことで春の訪れを感じていたんですね

P1050190_convert_20110227140721.jpg

きれいな花にうっとり

春はすぐそこまで来てるかな

P1050189_convert_20110227140527.jpg

青空とのコントラストも絶妙ですね

こんなきれいなシャッターチャンス

逃したらもったいないですよ


この日も、お客様がたくさん写真を撮っていました

P1050192_convert_20110227140632.jpg

きれいな花々に囲まれての坑内めぐり

春ならではの風景が、より一層楽しませてくれるでしょう

是非、土肥金山にご来館下さい


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toikinzan.blog99.fc2.com/tb.php/117-3a315a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
