2月25日(金)

今日は土肥小6年生を招待しての

校外学習 砂金採り体験教室が行われました。


P1050120_convert_20110226101316.jpg

小学生生活の最後の思い出作りに

少しでも土肥金山が協力できればと企画したものです。

天候が心配でしたが、6年生31名が到着する頃には

いつの間にか青空が広がっていました。

最初は、観光坑道の見学です。


P1050127_convert_20110226101509.jpg

順番に並んで進んでいき、

説明係のお兄さんの話を熱心に聞いて、メモを取っていました。


P1050129_convert_20110226101640.jpg

続いて、

黄金館(資料館)で「土肥金山」の歴史についてお話を聞きました。


P1050136_convert_20110226101825.jpg

黄金館の中には

子供たちの興味をひくものがたくさんあります。


P1050142_convert_20110226101946.jpg

なんとか12.5キロの金塊を持ち上げようと

がんばったり、


P1050143_convert_20110226102100.jpg

世界一 250キロの大金塊。

みんなで力を合わせたけど、

さすがにこちらは動きませんでした。


そして、お待ちかねの砂金採り体験です。


P1050152_convert_20110226102351.jpg

係のお姉さんの説明を熱心に聞いて

いよいよ本番スタート。


P1050148_convert_20110226102222.jpg

みんなとても真剣です。

何度も何度も砂を掬っては、金を探します。


P1050167_convert_20110226102548.jpg

先生も真剣です。

子供たちには負けられません。

30分後、みんな5,6粒は採れたようでした。

みんなとても満足げでした。


P1050174_convert_20110226102704.jpg

最後に、社長から子供たちへ卒業祝いに記念品の

「サプライズ」があり大喜びでした。

土肥金山は、思い出の1ページになれたでしょうか。

「卒業!おめでとうございます。」

また遊びに来て下さい。

そして、いっしょに土肥の町を盛り上げていきましょう。














コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://toikinzan.blog99.fc2.com/tb.php/115-10461f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
