土肥金山の金の鯉、元気に育っています

P1070133_convert_20121022132851.jpg

大きさは5㎝くらいでしょうか?

かわいい鯉が元気に泳いでいます


金魚のように見えますが、鯉なんですよ~

P1070138_convert_20121022132922.jpg

大人の鯉と比べると、ほらこの通り

P1070132_convert_20121022132825.jpg

ぬ~ん  私が産んだのよ~

P1070142_convert_20121022133214.jpg

「子供が産まれたら賑やかになったぞ」

池を守る金の銅像さんも嬉しそうです

P1070139_convert_20121022132957.jpg

鯉は滝を昇る鯉が龍になったという登竜門の故事から

立身出世、家運隆盛、金運向上の象徴とされています

また、鯉=恋に通じることから、夫婦円満、

恋愛成就の縁起物といわれています



鯉にえさをあげて験担ぎ

えさは自動販売機で販売しておりますので

元気な鯉を見て、開運を祈願しましょう(笑)


可愛い鯉を是非、見に来てください



中庭がきれいになりました

P1070122_convert_20121022132752.jpg

中央部分に石畳を作りました

花壇には可愛い花々が咲いていたり

マンガン石がセンス良く飾られていたり

その景観は見事です


P1070121_convert_20121022132615.jpg

奥の藤棚には、ベンチもありますので

ジュースを飲みながら、ゆっくりとお過ごしください


P1070123_convert_20121022132705.jpg

これから紅葉の時期になりますので、よりいっそうきれいになりますよ!

穏やかな景色を見ながら

坑内めぐりをお楽しみいただけたらと思います



是非、ご来館ください






10月13日、14日

土肥神社の秋祭りが行われました


毎年、各部落が当番となり行われる土肥の行事

13日は、太鼓の演奏とともに、公民館から神社までの道を歩き

夜店もにぎやかに、とても盛り上がりました



14日は、仮装行列

賑やかに、いろいろな扮装をした人たちが

土肥の町を練り歩きました


10時過ぎには、土肥金山の駐車場を半面貸し切り

毎年恒例の輪踊り  今年も賑やかでした


CIMG0727_convert_20121021101831.jpg

ギャラリーもいっぱい

天気も良く、お祭り日和でした


CIMG0729_convert_20121021102002.jpg

こちらは、流鏑馬のお馬さん

乗っている青年は、その部落の代表の男子です

訓練を経ての当日、乗り方も様になってますね



当番区の皆様、お疲れ様でした

来年は、10月12、13日です

土肥金山での輪踊り、前日の夜店や、歌謡ショーなど見所満載です!


来年もお楽しみに



