昨日、伊豆市立土肥小学校六年生を招待して

第2回卒業記念砂金採り体験教室が行われました



地元の観光施設で

歴史を学ぶとともに


楽しい思い出を作ってもらえたらいいな~

ということで始まったイベントは

今回で2回目


昨日は寒空にも関わらず

元気いっぱい 31名の児童が訪れ

観光坑道と黄金館の見学

砂金採り体験をしていただきました



まずは坑内めぐり

洞窟の中は暗くて、探検家になったみたい

みんな
ワクワクドキドキ

金の鳥居の前でお兄さんの説明を聞きながら

熱心に勉強していました


P1060400_convert_20120303100359.jpg

まだ金が埋まっているのかな~??

叩いてみようと石壁を触る児童もいました

P1060411_convert_20120303100253.jpg

続いて黄金館

こちらは世界一の巨大金塊が展示しております

「大きいな~」

みんな興味津々で大きな金塊に触れていました

P1060423_convert_20120303095951.jpg

お次はお待ちかねの砂金採り体験

濡れても良いように用意してくれた

エプロンをつけて
気合十分

砂金採り体験が始まりました

P1060428_convert_20120303100152.jpg

誰が一番採れるかな~?

お姉さんの説明を良く聞いてね

P1060431_convert_20120303100324.jpg

最後は当社社長の挨拶を聞いて終了です

P1060433_convert_20120303100222.jpg

小学生の皆さん、お勉強になったでしょうか?


中学生になると勉強も難しくなるし

部活動も始まると思います

大変なことがたくさん続きますが


坑内で働いていた抗夫のように

忍耐強く色々なことを

乗り越えてもらえたらなと思います




ご卒業おめでとうございます!!

これからも頑張って下さいね!!

土肥金山より
