土肥金山、中庭の白梅がきれいに咲いています

P1050185_convert_20110227140458.jpg

梅はバラ科の植物

開花時期は1/20頃~4/5頃

1月1日、2月3日の誕生花で

花言葉は「厳しい美しさ、あでやかさ」

別名を「好文木」(こうぶんぼく)、「木の花」(このはな)

「春告草」(はるつげぐさ)、「風待草」(かぜまちぐさ)と言ったようです


P1050186_convert_20110227140607.jpg

なるほど…

昔の人は、梅が咲くことで春の訪れを感じていたんですね

P1050190_convert_20110227140721.jpg

きれいな花にうっとり

春はすぐそこまで来てるかな

P1050189_convert_20110227140527.jpg

青空とのコントラストも絶妙ですね

こんなきれいなシャッターチャンス

逃したらもったいないですよ


この日も、お客様がたくさん写真を撮っていました

P1050192_convert_20110227140632.jpg

きれいな花々に囲まれての坑内めぐり

春ならではの風景が、より一層楽しませてくれるでしょう

是非、土肥金山にご来館下さい


土肥金山の中庭でしいたけが沢山出来ました
P1050177_convert_20110226154738.jpg

すごい量のしいたけだと思いませんか

これだけのしいたけが採れるのは久しぶり


P1050179_convert_20110226154547.jpg

プリップリ肉厚のしいたけ

見るからに美味しいそう


P1050181_convert_20110226154621.jpg

ほぉら、こんなに採れました

わーい大量だーい

P1050182_convert_20110226154714.jpg

全然関係ないですが

きのこの山の箱に、大量のきのこです(笑)

面白かったのでパチリ


P1050184_convert_20110226154648.jpg

採れたてのしいたけは

当館二階、お食事処葵にて

「どんこそば(うどん)」890円で召し上がれます


donkosoba_convert_20110216151946.jpg

土肥産のプリップリ肉厚の

お・い・しいたけ

是非、ご賞味下さい

2月25日(金)

今日は土肥小6年生を招待しての

校外学習 砂金採り体験教室が行われました。


P1050120_convert_20110226101316.jpg

小学生生活の最後の思い出作りに

少しでも土肥金山が協力できればと企画したものです。

天候が心配でしたが、6年生31名が到着する頃には

いつの間にか青空が広がっていました。

最初は、観光坑道の見学です。


P1050127_convert_20110226101509.jpg

順番に並んで進んでいき、

説明係のお兄さんの話を熱心に聞いて、メモを取っていました。


P1050129_convert_20110226101640.jpg

続いて、

黄金館(資料館)で「土肥金山」の歴史についてお話を聞きました。


P1050136_convert_20110226101825.jpg

黄金館の中には

子供たちの興味をひくものがたくさんあります。


P1050142_convert_20110226101946.jpg

なんとか12.5キロの金塊を持ち上げようと

がんばったり、


P1050143_convert_20110226102100.jpg

世界一 250キロの大金塊。

みんなで力を合わせたけど、

さすがにこちらは動きませんでした。


そして、お待ちかねの砂金採り体験です。


P1050152_convert_20110226102351.jpg

係のお姉さんの説明を熱心に聞いて

いよいよ本番スタート。


P1050148_convert_20110226102222.jpg

みんなとても真剣です。

何度も何度も砂を掬っては、金を探します。


P1050167_convert_20110226102548.jpg

先生も真剣です。

子供たちには負けられません。

30分後、みんな5,6粒は採れたようでした。

みんなとても満足げでした。


P1050174_convert_20110226102704.jpg

最後に、社長から子供たちへ卒業祝いに記念品の

「サプライズ」があり大喜びでした。

土肥金山は、思い出の1ページになれたでしょうか。

「卒業!おめでとうございます。」

また遊びに来て下さい。

そして、いっしょに土肥の町を盛り上げていきましょう。














お食事処葵の新メニュー

太刀魚天丼です

tetiuo_convert_20110216143055.jpeg

駿河湾産、新鮮な太刀魚を豪快に使用

揚げたての天ぷらを

甘辛いたれにたっぷりと漬け込んだ天丼です

サクッとした食感と

淡白であっさりとした太刀魚の風味が

とても美味しいです



太刀魚は、海底の生活魚としては脂肪が多い為

EPA,DHAが豊富に含有しております。

又、ビタミンA,Dも多く含まれております。


tachiuo.jpg

お疲れ気味のお体を助けてくれる作用がありますよ


おかげ様で人気の方もうなぎ上りならぬ

太刀魚上りです




その他の好評メニュー

「どんこそば」「どんこうどん」

donkosoba_convert_20110216151946.jpg

土肥産の肉厚のプリップリのしいたけを使用しております


この他、前々からご要望がありました

おそば、うどん類の大盛り(プラス105円)を始めました




これからも少しでもお客様に喜んでいただけるメニュー・商品を

作っていけるよう、努力していく所存でございます



土肥金山お食事処葵で

是非、ご賞味くださいませ


土肥桜、きれいに咲いています

P1050113_convert_20110216132610.jpg

土肥桜は、花は河津桜より早く咲きます

釣り鐘状に下に向いて咲き、一枝に6~7個程度の花を咲かせます

開花は12月下旬頃より開花し始め2月中旬頃までが見ごろで

約2ヶ月と長く見られるのも大きな特徴です


P1050115_convert_20110216132514.jpg

花は薄ピンク色と
P1050112_convert_20110216132440.jpg

濃いピンク色の

P1050117_convert_20110216132724.jpg

二種類があり、それぞれきれいな花を咲かせています


春はもうすぐ

桜の花を見ると、それまでの寒さがピューっと吹っ飛んじゃいそうです

P1050114_convert_20110216132852.jpg

先ごろ、土肥金山では土肥桜を多数植えまして

今現在、成長中です

駐車場内にも、ほら

P1050118_convert_20110216132640.jpg

まだまだメジャーではない土肥桜ですが

この木の成長と共に、少しでも皆さまに知っていただければ嬉しいですね



まだ土肥桜を見たことがないお客様

少しでも土肥桜に興味をもたれたお客様


伊豆で一番初めに咲く土肥桜を

是非、ご覧下さい

たくさんの花々と共にお客様をお待ちしております
